お知らせNews

花粉症に注意!

2024.02.28  お知らせ

花粉症とは、スギなどの植物の花粉で起こるアレルギー疾患です。くしゃみ、鼻みず、鼻づまりといった鼻の症状や、目のかゆみ、充血といった目の症状などを引き起こします。原因植物は多岐にわたりますが、トップはスギで、花粉症全体の約7割を占めると推察されています。このため、多くの人はスギ花粉の飛散量が多い2月から5月にかけて、つらい症状に悩まされます。また、この時期は、近年増加傾向にあるヒノキ花粉にも注意が必要です。

花粉症は「国民病」ともいわれ、全国47都道府県を対象とした最近の調査では、日本人の2人に1人が花粉症の可能性があると報告されています。

❁花粉症の症状

何度も連続して出るくしゃみ、さらっとして水のように透明な鼻みず、鼻づまり、目のかゆみなどが主な症状です。

花粉症などのアレルギー症状は、放っておくと重症化・慢性化することがあります。

日常のセルフケアだけでは十分に抑えることが難しい花粉による鼻炎症状も、早めに鼻炎薬を服用しておけば、飛散量が多い時期のつらい鼻炎症状を緩和してくれます。
特に、花粉が大量に飛散する春の花粉症シーズンには花粉情報に注意しながら、花粉飛散予測日から、または、鼻のムズムズなどの症状が出始めたら早めに医療機関を受診し、鼻炎薬の服用で対処しましょう。

© 2023 MIYAJIMA CLINIC All Rights Reserved