在宅医療Home medical care

在宅医療のご案内

宮島医院では、在宅・施設への訪問診療を行っております。
訪問診療は当院の医師が患者様のご自宅や施設を定期的に訪問し、診療をお受け頂くことができるものです。
在宅で療養されている患者様に適切な医療を提供するとともに、医療、介護との連携を図りながら患者様とその御家族の方々が地域の中で、より良い療養生活をしていただけるるような在宅ケア体制です。

※往診とは異なります。
※診察の回数は患者様の病態により異なります。

訪問診療と往診の違い

訪問診療

病気や障害があっても、住み慣れた家で過ごしたいという方が、ご自宅に居ながら定期的に医療を受けることが出来る仕組みです。医師がご自宅を定期的に訪問し、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等をさせていただきます。

往診

突発的な病状の変化に対して緊急的に家に伺って診療を行います。これに対して、訪問診療は加齢に伴う様々な障害や脳卒中、悪性腫瘍、神経難病などで通院が困難な方に対して、診察のために定期的に訪問を行う点が大きく異なります。

対象の方・利用者負担

対象の方

65歳以上の方(介護保険第1号被保険者)及び40歳以上65歳未満の方(介護保険第2号被保険者)で特定疾病により、介護や支援が必要になった場合

利用者負担

介護保険の要介護・要支援認定によって負担額が異なります。

  • ご予約・お問い合わせ

    〒869-5441熊本県葦北郡芦北町佐敷348-1

© 2023 MIYAJIMA CLINIC All Rights Reserved